top of page
検索
  • 執筆者の写真あゆた 絵弥

近況雑記

更新日:2023年5月25日

久しぶりにここでのペンを取ります…


もう桜が咲いているところもあるのかな?

卒業、入学の時期に合うと嬉しいですよね!

あったかかったり寒かったり、着るものに困る時期でもありますが…

皆さまいかがお過ごしでしょうか。


現在入院中の当方です。

といっても、術後も問題なく、今日からやっとおかゆが食べられるようになった感じです。

(消化器系の手術だったので)


健康診断で「要精検」と言い渡され、早期に処置ができたので、大事にならずに済みました。

以前も(別の部位ですが)気まぐれで受けた検査で引っかかってそのまま通院、手術……

ということがあったので、健康診断とかは機会があるのならちゃんと受けとくべきだなぁ、としみじみ思っています。

自覚症状のない病気って色々ありますからね…


で、内視鏡手術なので、入院中も寝たきりなんかじゃなく普通に執筆出来るだろう、と、スマホはもちろん、しっかりノーパソ、iPad等と充電ケーブルやら何やら周辺のものも病室に持ち込んでいたのですが…


まあ当然、術後すぐにはムリですよね!

麻酔が効きやすい体質なのだと思いますが、「意識は残した状態」程度の麻酔でも、術中意識は飛んでましたね…

あ、一度めちゃくちゃ執刀医の力が入った感じ?(患部が難しいところだったらしい)の時は憶えてるかな…ぐっと奥に差し込まれたというか…

記憶はとぎれとぎれで、自分のベッドに戻っても、うっすら目が覚めてはまた眠って……の繰り返しでした。


その日と翌日は…それでもまあ何とかメールやらなんやらちょっとしたことくらいはできた感じです…


で、麻酔が抜けて、頑張ろうかな、というタイミングで頭痛ですよ…

頭痛持ちの悲しさ…

入院中は勝手に鎮痛剤なんか飲めないので、お世話にきてくれる看護師さんにお願いするしかなく…そして主治医さんに相談してから、となるので、(結局もらえたのですが)やる気のタイミングと合わずに残念でした…


焦ることはない、と思いながらも、頭を抱えてただ横になっている時間がもったいないと感じてしまう貧乏性…


そんなこんなな数日でしたが、今はこういうことが書けるくらいには落ち着いています。

プロットなんかは案として思い付きを書きなぐる感じで一応組めてはいるのですが、ちゃんとしたシナリオを書くとすると、やっぱり脳の体力は必要だな、と気が付きました。

というか、集中力かな…脳の体力って。


どうも集中力はあまり長くは続かないタイプのようなので、今現在は時間を測る方法を試しています。

「この作業に対してトータルどれくらいの時間を使ったのか」ということを把握したいというのもありまして、そういうアプリがあったので利用しています。

可視化できるのは便利ですね…

(だからと言って筆が格段に速くなる!ってことでもないですが)

意識し続けようと思います…


この入院中に終わらせたいことの目安をたてているので、まずはそれをクリアしたいと思います!


退院後もしばらくコーヒー(刺激物)が飲めないのが苦痛ですが……

普通の身体で過ごせる幸せをありがたく思いつつ、頑張りたいと思います…!


それではまた。


2022.03.27

あゆた絵弥


#雑記 #近況 #創作 #執筆 #健康




7分粥の病院食









閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page